15万キロ・15年経過の車は売れる?価格はどのくらい?

地方から都会に引っ越すことになり車が不必要になった、なんてことがありますよね。

その場合、車を処分する必要がありますが、どういった方法があるでしょうか。

「車の処分にはお金がかかる」

と思ってしまうかもしれませんが、今は買取という方法がありますよ。

ただ、多走行、多年式の車は売れるのでしょうか。私の車、アクセラを参考に話をしたいと思います。

15万キロ・15年経過の車は売れる?

私のマツダのアクセラは、走行距離15万キロ、15年経過している多走行、多年式の車でした。

車検も近づき、タイヤも摩耗してきたので、廃車にすることにしたのです。

処分する方法として、いくつか考えたのですが、まずは大手の中古車販売・買取の業者にお願いしてみました。テレビでよく「車高価買取!」というCMを流しています。

 

見積もりはもちろん無料。なので、大手2社にお願いしてみました。1社だけでは、なかなか相場は分からないものです。

A社はネットでの情報に電話をかけ、会社に持ち込み査定です。

まずは、アンケートです。下取り希望か、売却価格の希望はいくらか、この会社は何で知ったのか、というよくあるアンケート。

 

業者にとって、車の買取のメリットは「下取り」でしょう。車を買い取って、乗り換えに、そこで新しい車に買ってもらえれば、大きな利益になります。

私の場合は、家にある車に乗り換える予定だったので、下取りではありません。

結果、買取価格は、0円です。

お店の人からも、「下取りであれば、値はつけられるんですけどね」とのこと。

 

もう一社にも見積りをしてもらいました。今度は電話で見積りをしてもらう形です。

ここも大手。車の情報を伝えたあと、しばらく待ちます。

結果としては、買取りはできず、手数料を支払えば引き取ってもらえるということでした。ただ、なぜか、自宅へ車を引き取りに行く場合は、無料でしてもらえるということです。

 

結果、車の買取大手2社は、買取価格がつきませんでした。

ただ、両社とも、車の情報を伝えたあと、しばらく時間がかかってから、価格を教えてもらっています。

車の価値を調べていると思われますので、車によっては高く買い取ってもらえる場合があります。

 

訪問で見積りをした会社では、私のアクセラだと、「マニュアルだったら、もう少し高く買い取れました」と教えてもらいました。

なので、人気のある車ならば、買取価格が上がるかもしれません。

 

3社目は、廃車買取の会社での見積り。

車の買取には、普通の買取と廃車の買取があるのを知っているでしょうか。廃車の買取の方は、部品取りをしたり、海外で販売するために需要があるのです。

こちらはネットで申し込み、電話での対応しました。

 

こちらは、車の詳細と伝えたあと、割とすぐに結果が出ました。

2000円での買取りです。

私も、これ以上見積りをするのは面倒なので、この会社にお願いすることに。

おすすめは、一応、車の買取でだめだったら、廃車買取にお願いするのがよい方法です。

 

私の母の車、軽四は15年以上経過して、7万キロの車でしたが、地元の会社にお願いして、引き取り手数料として5000円支払っていました。

5000円支払うか、無料で引き取ってもらえるかでも大きな違いがありますよね。

ですので、いくつかの会社に見積りをするのをおすすめします。

価格はどのくらい

15万キロ・15年経過の車でも、最低でも無料で引き取ってもらうことが可能です。

私の車、アクセラの場合、2000円。

価値のある車はもっと、価格は上がるでしょう。こればかりは見積りしてもらわないと分かりません。

 

私の母は、無料で引き取ってもらえる所を知らなかったので、廃車に5000円を支払っていましたが、最低でも無料でできます。

業者をよくさがせば、普通車なら、「最低1万円以上買取り」と謳っているところもありますよ。私は売却してから、ラジオで、その情報を聞いたのでちょっと残念でした。

古い車の買取はそのような所でしてもらうといいですね。

まとめ

車を手放すとなったら何社か見積りをとってもらうことをおすすめします。

私は3社お願いしましたが、おそらく金額は変わってきます。

また、意外に高値がつくかもしれないので、やはり何社か見積りを出すのをおすすめします。(おわり)