ダンボール用の梱包バンド(PPバンド)とは?100均に売ってる?

荷物を梱包する時に、重い物は底が抜けないようにしっかりと締めたいものです。

そんな時に便利なのが梱包用のPPバンド。

青色や黄色のプラスチック状の表面が網目状になってるバンドです。あれを梱包に使えたら便利ですよね。

PPバンドとは何なのか、また100均に売ってるのか紹介します。

PPバンドとは?

「PPバンド」って言葉、聞きなじみがあまりないかもしれません。

PPバンドは、「ポリ(P)プロピレン(P)」という材質でできているので、そのように呼ばれます。

ポリプロピレンは、軽くて加工しやすく、強度もあることから、幅広く使われています。

 

自動車部品や家電部品、日用品にいたるまで幅広く使われています。ペットボトルのキャップもポリプロピレンですよ。

軽くて強度があるのが、分かりますよね。

なので、梱包用バンドとしても使われていますよ。

 

プラスチックと、ポリプロピレンって何が違うの?と思ってしまいますが、同じです。

プラスチックの一種にポリプロピレンがあります。ポリ塩化ビニル(PVC)やナイロン(PA)も、プラスチックの一種ですよ。

先ほど、ペットボトルの例ですが、ボトルはポリエチレンテレフタレート(PET)、ラベルはポリスチレン(PS)です。

3つとも、プラスチックの種類の一つです。

 

さて、PPバンドですが、側面が結構鋭いです。

注意書きにも、「幼児の手の届くところや、踏むところに放置しないでください」と書いてあります。

ですので、注意して使ってくださいね。

100均に売ってる?

PPバンドですが、100均にも売っています。ただ、お店によっては取り扱いがない場合もあるかもしれません。

私が行った所では売っていました。梱包コーナーにいけば、PPバンドはありますよ。

私が見つけたのは、15メートルの黄色のバンド。ストッパーも10個ついています。

15メートルもあれば、一個で大丈夫かな?と思ってしまいますが、クロスして使うと2本分使います。

ストッパーも10個なので、ダンボールが5個以上になってくると、もう一つ購入した方がいいかもしれません。

引っ越しの場合だと、ダンボールを多く使ってしまいますよね。

 

ストッパーですが、意外に締め方が難しいですよね。裏面にストッパーの使用方法について書いてあるものが多いので、これを見ながら締めればいいでしょう。

ポイントとしては、バンドで輪っかを作って、その中にストッパーの足を差し込む形となります。

まとめ

PPバンドは100均に売ってる?についてお答えしました。

品揃えによっては、売ってない場合もあるかもしれませんが売ってる場合が多いですよ。

ストッパーもついたセットになっているものが便利です。

100均ショップでも梱包資材は充実していますので、他にも揃えたい場合は、行ってみてくださいね。(おわり)