500ミリリットルペットボトル24本入りのダンボールサイズは?

荷物の持ち運びや発送に必要なのがダンボール。

ダンボールの大きさを知っておきたい時がありますよね。

重宝するのがペットボトル用のダンボールです。重さに耐えられるよう

作ってありますから丈夫です。

ここでは500ミリリットルペットボトル24本入りのダンボールサイズについてお伝えします。

スポンサーリンク

500ミリリットルペットボトル24本入りのダンボールの幅・奥行・高さは?

こちら「いろはず540ml24本入り」のダンボールです。

幅は40cm。

幅

奥行

奥行は27cm。

奥行

高さ

高さは21.5cm。

高さ

幅×奥行×高さ

40×27×21.5cmのサイズになります。

これは、いろはすのペットボトルのダンボールサイズですが、他の飲料では若干サイズが異なってきます。

ですが、おおむねこれぐらいの大きさですよ。

発送する際のサイズとしては40+27+21.5=88.5で80サイズを超えてしまいます。

100サイズとして覚えておきましょう。

注意点としては発送に使う際、例えばヤマト運輸ですと100サイズでは重さは10キログラムまでと制限があります。

重さに耐えられるダンボールですが、10キログラムを超える際は120サイズの料金になってしまうので注意しましょう。

ペットボトルダンボールの特徴

ペットボトルダンボールの特徴

側面に穴が開いていて持ちやすくなっている

ペットボトルのダンボールは側面に穴が空いており持ちやすくなっています。ただ、穴があるということで密閉性や保存性が失わてしまうこと、外から中が見えてしまうというデメリットがありますよ。

重さに耐えられる

ペットボトルのダンボールは500g×24本で12キログラムですから重さに耐えられるようになっています。

先ほども触れましたが重い物が入るといって、発送時に重さでサイズオーバーしてしまうことがあるのは注意しましょう。

手に入れやすい

私はこのダンボールをドラッグストアで手に入れました。

飲料はスーパーの他ドラッグストアでも売っているので手に入れやすいですよね。

出入り口付近や、購入した商品を袋詰めするサッカー台などの近くに、自由に持ち帰りできるダンボールが置いてある場合がありますよ。

もし、見当たらなければお店のスタッフに聞いてみると良いでしょう。

清潔で匂いが少ない

ペットボトルのダンボールは、清潔で匂いの少ないダンボールです。

野菜や果物、卵など生鮮食品が入っていたダンボールは汚れていたり、虫がついている場合もあるので注意が必要です。

ですからお菓子の入っていたダンボールや、ペットボトル飲料のダンボールなどがおすすめです。

書類は入る?

ダンボールに書類

左はA4サイズの紙、右はB5サイズのノートです。

A4サイズは2列では収まりませんが一般的なB5サイズでしたら大丈夫ですよ。

書類は多いと意外と重いので、重さに耐えられるペットボトルダンボールは重宝します。

まとめ

500ミリリットル24本入りペットボトルのダンボールについて紹介しました。

40×27×21.5cm程度とお考え下さい。

高さが足りない場合は2リットル用のダンボールがおすすめです。

⇒2リットル用のダンボールの大きさは?

ペットボトルのダンボールはメリットが多いです。

スーパーやドラッグストアなどでで無料でもらえますので参考にしてくださいね。(おわり)

スポンサーリンク