2リットルサイズのペットボトル6本入りのダンボールの大きさは?

荷物の持ち運びや発送に、ダンボールの大きさを知っておきたい時がありますよね。

ペットボトル用は重さに耐えられるよう作ってありますから丈夫ですし、スーパー等で無料で手に入れられます。

ここでは2リットルサイズのペットボトル6本入りのダンボールサイズについてお伝えします。

スポンサーリンク

2リットルサイズのペットボトル6本入りのダンボールの幅・奥行・高さは?

こちら「いろはす2リットル6本入り」のダンボールです。

幅は29.5cm。

奥行

奥行19.5cm

高さ

高さは32cm。

幅×奥行×高さ

29.5×19.5×32cmのサイズになります。

これはいろはすのペットボトルのダンボールサイズですが、他の飲料では若干サイズが異なっています。

ですが、おおむねこれぐらいの大きさですよ。

発送する際のサイズとしては29.5×19.5×32cmで合計81cmで80サイズを超えてしまいます。

100サイズとして覚えておきましょう。

注意点として、発送に使う際は例えばヤマト運輸ですと100サイズでは重さは10キログラムまでと制限があります。

重さに耐えられるダンボールですが、10キログラムを超える際は120サイズの料金になってしまうので注意してくださいね。

2リットルペットボトルダンボールの特徴

形に特徴がある

他の食品タイプのダンボールは高さが低く安定感を重視した形のものが多いです。

しかし、2リットルサイズのペットボトル6本入り、この形のダンボールは底面積は小さくて高さはわりとあります。

小さめのもので高さがあるものを入れたい場合に向いています。

しかし入れた物の重さバランスが悪いとダンボール自体が倒れてしまう可能性があるので気をつけましょう。

重さに耐えられる

ペットボトルのダンボールは2kg×6本で12kgですから重さに耐えられるようになっています。

ただ、発送する場合は重い物が入るといって重さでサイズオーバーしてしまうことがあるのは注意しましょう。

側面に穴が開いていて持ちやすい

ペットボトルのダンボールは側面に穴が空いていて持ちやすくなっています。

2リットルサイズのダンボールは高さがある為、500ミリリットルサイズの物よりは腰をかがめなくても持ちあげることができるメリットがあります。

穴があるということで密閉性や保存性が失われてしまうこと、外から中が見えてしまうというデメリットがあります。

書類は入る?

セミB5サイズ(252×179)のノートを入れて撮影しました。

書類は多いと意外と重いので、重さに耐えられるペットボトルダンボールは重宝します。

まとめ

2リットルサイズのペットボトル6本入りのペットボトルのダンボールについて紹介しました。

29.5×19.5×32cm程度のサイズになります。

ペットボトルのダンボールはメリットが多いのでおすすめです。

スーパーやドラッグストアなどでで無料でもらえますよ。(おわり)

スポンサーリンク